こんにちは、院長ヨメです・∀・

連休も終わり、今日から通常どおりの診療です。よろしくお願いします。ラヴネコ
今日は水曜日なので午前のみの診療。双葉 私たちもまずは半日から身体を仕事モードに

しっかり切り替えたいと思います!

夏休み中、毎日が寒いくらいの気温です。 台風

いくら北海道でも8月に窓があけられないほど冷たい風がふくなんて、はじめてです。夜はとにかくとても寒い……。ase
我が家は今、院長両親が大変高齢になって体調がよくないので病院でお世話になっていますが、

姉の一家と私たちはしょっちゅう様子をみに行っているのです。ハート
夏休み中はそんなお見舞いもゆっくりとできてとても貴重な時間でした。

高齢者がいると心配事は次々とやってきます。
1日でも長生きしてほしい!!その願いは家族みんなが強く持っているのです。

とにかく涼しすぎた夏休み、休み前のブログで宣言?にへしたように、

汗もかかずに部屋の片付けとゴミ出しがずいぶん進みました。

有料ゴミ袋は高いけれど、部屋をすっきりさせるにはこの出費は仕方がない!とたくさん

買い、いろいろな思い出のあるものも思い切って捨てていきます。
キッチンまわりもきれいにできました。きあー、よかったー。休みの使い方が有意義でした。

連休初日の11日夜、札幌JRタワー 展望台での「そらのコンサート」に行きました。<br
この日の演奏者さんは札響のバイオリン奏者 河邊俊和先生。私や友人たちのバイオリンの師匠でもあります。
美しい音色、正しいテクニック、高度な技、歌いかた、どれをとってもバイオリンを習っているかたの

お手本のようなとても自然で真面目な演奏をする先生です。音楽にはお人柄が表れています。onpu03
38階からの札幌の美しい夜景を見ながら素敵な演奏を聴くことができました。夜景

ピアニストの小原先生もとっても素敵な女性です。


とても素敵な空間です。


札幌駅では、友人と四つ葉パーラーで、久しぶりにパフェなんか食べてしまいました。

おいしかった〜〜パフェ パフェを前にテンションがあがる私たち!!顔


体調もよくなりましたのでまた頑張ります!矢印上

明日11日から8月15日まで夏季休暇をいただきます。花
よろしくお願いいたします。8月16日水曜日から通常の診療になります。

お仕事お休みに入ったかたは帰省や旅行、お墓参りでしょうか。夏休みなんかないというかたもいるでしょうね。
我が家は先週のうちにお墓掃除に行きました。

私は喘息で体調が悪いまま8月を過ごしてしまい、その前からずっと忙しい日々でしたのでこの休みで体調を戻したいと思います。
少しのんびりして部屋の掃除かな。汗
いろいろできないままのことが山積です。
北海道はしばらく涼しい日が続きそうです。ちょっと寂しいけれど、身体はらくらく…扇風機きらきら

どうかよい休暇をお過ごしください。はーと

こんにちは、院長ヨメです。サキ

久しぶりのコンサート感想です。しばらくキタラホールへのコンサートに行けていませんでした。ゆう★
昨夜は、今をときめく話題のピアニスト 「反田恭平ピアノリサイタル」を聴いてきました。ピアノ


反田恭平さん、22歳です。ここ数年、いろいろなテレビ番組で取り上げられ、最近では「情熱大陸」に出演されて、

イッキに知名度があがったような気もします。テレビ

2000名の観客で埋まった舞台に登場した若きピアニストは颯爽と歩いてくるわけではありません。まばたきにゃん
上半身に独特の筋肉がついた格闘家が脱力しながらタラタラと歩いてくるイメージです。
彼なりのスイッチの入れ方や演奏前の脱力の方法なんでしょう。 トレードマークの長い髪をお団子ヘアに束ねて、

ピアノに向かいます。
演奏直前の一瞬シーーンとする時間が私は大好きです。シーン

昨夜も2000人のお客様全員が息をとめているというくらい静まりかえりました。
一曲目、「武満徹 遮られない休息」。
この曲は聴いたことがなく、正直…聴いてもよくわかりませんでした。ゆう★
えーと、どこで終わるんだろ… あ、反田さんが立ち上がった…終わったんだ…パチパチ!拍手
(本当にごめんなさい…わからないものはわからない…)ゆう★
続いてシューベルトの4つの即興曲。こちらは有名な曲で皆様聴いたことがあるかもしれません。

私は特に第三曲には思い入れがあって、これを聴けたことはとても嬉しかった!ハートヤッタv



前半のプログラムでは楽譜を用意されており途中では普通に自身で譜めくりもされています。楽譜
今時、暗譜にこだわる必要なんかないのさ…と休憩中に友人たちと話しました。あひょうパンダ

楽器を弾いてるかた、練習中のかた、暗譜は恐怖ですね。楽譜があったほうが自然でよい演奏ができるなら置いた方がいいです。


私は喘息になっていたので、コンサートに行くギリギリまで、演奏中に強い咳が出ないか心配で出かけるのを迷いました。マスク
静かなピアニシモで、大事な間合いで、ゲホッゲホッってなったら演奏者にも熱狂的ファンのかたにも申し訳ない…

本番って全部録音してるんだよね… と迷いつつ。咳止めを飲むと眠くなるし…悲しス。
薬局で咳止めトローチを買い、咳が出た時に音を少しでも吸収するようにと口にあてるタオルも持ちました。
ご迷惑をかけるほどの咳は出なかったと思いますが… 昨日はあちこちから咳が聞こえてきて、

やはりこの夏の気候は喘息悪化してるかたが多いのだなー、と思います。

後半で弾かれたリストのソナタは力強くも繊細で圧巻でした。ゆう★



アンコールにドビュッシーの月の光も弾いていただけて、感動しました。 なんと美しい「月の光」でしょうか。月
満足してホールを出た時、もう秋を感じるようなひんやりとした空気にいつもより明るく照らす月と星を

見ながら帰宅しました。

よい夜でした。月
体調早く戻したいです。お願い


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM