こんにちは、院長ヨメですサキ
夏のような暑さになったりまた暖房が必要だったりと寒暖の差がはげしくて

体調を崩してるかたが多いようです。アセアセ

我が家は未だ院長父の脳梗塞の容態も安定せず毎日病院に顔を出してますが

眠って起きない日としっかり起きていて会話ができる日があります。

私がスマホのYouTubeから懐かしい曲を聞かせると一緒に歌う時があり、

若い頃に聞いた曲は脳が活性化するようです。やはり音楽のパワー、歌のちからは素晴らしい!ゆう★

最近はベートーベンの交響曲もお気に入りで指揮をするように手を振ります。
ゆう★

このところ私も心身ともに疲労困憊し土曜日にはマッサージとか整体に行こうと思ったのですが、

マッサージに数千円払うならキタラホールで札響を聴いて癒されようと思い

開演ギリギリになってから家を出て当日券を買いました。チケット

座席はかなり前のほうで・・・

ちょっと残念でしたがビオラ奏者さんの気持ちになって?聴こうと思いました。



新しく札響の首席指揮者となったマティアス バーメルトさん。

スイス人指揮者です。

75才だそう。経歴にはパリでシュトックハウゼンやブーレーズにも師事されたとか!

本当にいたのね・・・そんなすごい人!!ゆう★

そうなんだ。うわー、すごいなー!とびっくり。


はじめまして、のバーメルトさん。ゆう★
この日は、聴いたことがありそうできちんと聴いたことなかったなぁ〜

という短い名曲がたくさん演奏され、曲の合間にはバーメルトさんから曲の解説があります。ゆう★

バーメルトさんの言葉はあれ?英語?!ドイツ語?と一瞬わからなかったです。

通訳のかたがきちんと訳してくださるために…

バーメルトさんのシャレが効いたと思われるコメントもちょっと違って伝わり…

その妙な間があいて演奏がはじまるのが少しだけ残念。エリザベス

でも通訳のかたがいないとまったくわからないから仕方がないのでした…。
この日はちょっと頑張って聴きに行った雰囲気になってしまい…

途中で何度も睡魔が! 本当に失礼な私…_| ̄|○札響の皆さまは熱意をもって演奏されてるのに!


四月は私たち家族にとって辛いことがたくさんありました。Docomo_kao19

なるべく普段と変わらないようにと思ってコンサートにも出かけてみましたが

やはりダメージが大きくて…なかなか立ち直れていないのです。Docomo_kao18

不安はまだまだ続くけれど、少しずつリフレッシュできるようにと思っています。
もうすぐゴールデンウィークですね。クローバー

Related Entry
Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM