こんにちは、院長ヨメです。ゆう★
このブログ、読んでくださってるかたはごくごく身内のかただけですので、

私自身の備忘録としてもちょっと記しておこうと思います。メモ
私のことをまったく知らないかたがご覧になったらなんの話?と、ちんぷんかんな内容も多々あるかと思います。
今から1週間以上も前…退院祝いと記念日のことを書きました。

叔母が退院して親戚で食事をした日、1人の叔母を家に送ったところ

自宅にいた叔父がヒックヒックとしゃっくりをしていました。ねこゆう★
「あら、しゃっくり なかなか止まらないの?! あははは、水をコップの向こう側からのんだ?

息とめたらいいよ、耳に指をいれてみたら止まるってよ。後ろからワッって驚かせてみようか〜?笑笑」ヤッタv

という感じでしたが…

その2日後にまたたずねてみるとそのしゃっくりは止まるどころかどんどん激しくなっています。Docomo_kao18
ヒックヒックがもうひきつる声のようになっていてとても苦しそう… 苦しい

まわりでずっと聞いてる家族もどうかなりそうなストレス。 これはもう笑ってすまされる問題ではない!と まずはかかりつけ内科クリニックへ。吐き気止めの薬などをもらいました。
それから大病院の紹介窓口になってる総合診療科のクリニックで相談ーそこから大病院での胃カメラ検査予約…

そのあと脳神経外科で脳のMRI 検査をしてもらい、脳腫瘍からくるしゃっくりなどの可能性を否定…
長引くしゃっくりには脳腫瘍や胃がん、肺がんなどの怖い病気がひそんでることがあると検索したら出てきます!沈

医療関係の友人にいろいろ相談してみたりもしました。ナース
喉の奥を刺激したらいいらしい、舌を引っ張ると止まるみたい…

聞いたことは全部やりましたがやはりおさまらず… 病院からはしゃっくりに効くかも?

という内服薬をいくつか処方してもらうけれど効果が感じられない上に眠気が出て日常の生活が困難になります。

足のこむらがえりなどに効くという漢方の「芍薬甘草湯」が横隔膜の痙攣にもいいみたいよ…と

私から提案して飲ませてみても…結果はもうひとつです。

スマホやiPad でとにかく効きそうなものを調べてはやってみます。
娘がわざわざ遠くの漢方薬専門店まで柿のヘタを煎じたもの「柿蔕湯(していとう)」を買いにいき、それも飲ませてみるも即効性はなかったような…でもこれを飲んで2日目くらいで軽減したような…
効くのかもしれません! (写真は実際に服用したものではありません)



今日で11日目です。ゆう★
しかししゃっくりの出る間隔があいてきたもよう…そして!今日はかなりおさまってきました。
やはり柿のヘタが効いたのか?
時間がたって自然に治ったのかな…
ただのしゃっくりと侮るなかれ、ずっとヒックヒックとしていると高齢者ならば体力の消耗はすごいものです。

「しゃっくり外来」がある病院も全国にはあるみたいでした…


近くの病院ではズバリしゃっくりにはコレ!!という方法が提示されず、結局は原因不明なまま本人家族ともに

なかなかつらい日々を過ごしておりました。ぐぇ

もしズバリしゃっくりはこれで止まる!!という方法をご存知のかたは教えてくださいね。よろしくお願いします。
また続くしゃっくりで悩んでいるかたどう過ごされているのでしょう。

最近はしゃっくりに大変気をとられる日々でした。
今日はどうにか落ちついてきたようです。長い11日間でした。
病気の不安、何かいつもと違う症状…気持ちが落ち着かないものですね。汗

 **本日6月16日 しゃっくりは完全に止まりました・・・ **うれしい

Related Entry
Comment
しゃっくりーーー!
たまに出ると疲れますが、
そんなに続くことがあるんですか!
しかも原因がわからないなんて、、、
たいへんでしたね〜
でも、たくさん試された対処法の数々のメモ書きは、
とても参考になります!!
  • カクロクデザイン
  • 2017/06/14 20:17
カクロクデザインさま。
読んでくださってありがとうございます!
しゃっくり騒動記… もうみんなでスマホやパソコンで検索の鬼になってましたよー。たかがしゃっくりされどしゃっくり…侮れません。 私は漢方薬で症状を軽くするのが好きなのですが、このような時も漢方薬はずいぶん頼りになる気がしました。 しゃっくりと関連があるかわかりませんが、日頃と違うことはアレルギー薬を飲んだということもあり、関連があるのかな?と 私もいろんなかたのブログを読んで参考にしました!
お医者さんの意見はもちろん一番ですがいろんなかたのブログも気持ちに安心を与えてくれました。
  • ヨメ
  • 2017/06/14 20:25





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM