• 2018.03.11 Sunday
  • 3.11

今日は3月11日です。
7年前の3月11日午後、春らしくなってきた陽射しのもと、皆様はどこで何をされていたでしょうか。
7年前の金曜日の午後3時前、札幌もずいぶん雪が解け始めていて、私は1時に家に帰り窓の外を長い時間眺めていました。
あの日は東京にいる院長姪の大学の卒業式で、義母は義姉と二人で3月10日から東京に行っていました。義母もまだ元気で、振袖を着て卒業式に出る孫の姿を見にいきました。1時半頃だったか義姉から振袖姿の姪の写真がメールで送られてきます。
ふむふむ、よかったね、おめでとう。謝恩会やら友達との飲み会やら今夜は姪も楽しくお酒を飲むのだろうな、あと20日でOLさんになるのか…と私も幸せな気持ちでずっと空を見ていました。
2時半過ぎ、いつものワイドショーを消してちょっと昼寝でもしようかしら…とソファーに横になっとたんにすごい音と揺れ…驚いてソファーから転がり落ちました。マンションの9階はずいぶん揺れました。
慌ててテレビをつけたら、東北で大きな地震があったらしいと…
でもその時はまだあまり大変なことになっているとは理解できなかったのです。
しばらくして二度目の大きな揺れが… 寝ていた飼い猫が慌てて寄ってきて前足をつっぱるようにして揺れに耐えていました。
どうしちゃったのだろう…
建物倒壊… ?火災?数人のかたが亡くなられた…?大変だ…と呆然としていた時に慌てた様子で義姉から無事だという電話がきて…私はまだ東京もとんでもない事態になっているともわからず、東京も揺れたの?こっちはひどい揺れだったよ…と。いつものんびりしたムードの姉がパニクってる意味がやはりよくわかりませんでした。
姪は新宿のマンションに住んでいて、新宿区にある大学に通っていました。
姉からの電話では「今、池袋にいる、池袋から新宿まで歩かなくてはならない」と! 池袋?なんで?大学は新宿で家もホテルも全部が新宿なはず… 池袋になぜいるの? 池袋から歩けるはずないでしょう…80才の母と振袖の姪と歩くつもり?どういうことなの?と全然情報がわからないままでした。そして電話が繋がらなくなりました。
電車もとまっていたのですね。 ずっと後から、池袋には姪の引越し準備のため一時的に借りる家財用レンタルルームに行っていたそう… 電車も何も動いていないなか、たまたま近くを走っていたタクシーを義母が発見!走るタクシーを停めるために体を張って飛び出した80才のおばあちゃん… 普段の義母から想像がつきません。それだけとんでもないことだったのだ…と。 その頃の様子を姉に聞けたのは何年もたってから…当時は私にうまく説明ができなくなっていたのです。地震のことを話したくないようでした。
震災の夜、義母と義姉が宿泊していたホテルを別の被災しているかたに譲り、揺れが続く中、ワンルームの学生マンションに靴をはいたまま三人で横になって朝を待ったそうです。

津波の映像を見たのは揺れがあってかなりの時間がたってから…
言葉もありませんでした。

これはドキュメントなのか…CGの映画ではないのか… 信じられません。
7年たちました。いまだにふるさとに戻ることができない方々がたくさんいます。
復興したと呼べる日はいつ来るのでしょうか…

2011年3月11日から日本中の人の意識、価値観何もかも全てが変わったように思います。
私自身に今すぐ被災されたかたを助けるチカラなど皆無ですが…
今日は震災で亡くなられたかたやいまだ辛い思いをされているかたのことをずっと思っています。

Related Entry
Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM