札幌 今日はさわやかな秋晴れです。Docomo1

この週末は紅葉を見に遠出されるかたも多いかもしれませんね。

 我が家には今 20歳を過ぎた老猫がいてその猫の体調があまりよくないため

安心して遠くまでお出かけができないのです。ラヴネコ

 

 ワンちゃんネコちゃんなどかわいいPETをご家族の大事な

一員として一緒に暮らしている方はとても多いですね。キティ

病気知らずで19年間生きてきた我が家のみーちゃん。少しずつ老いの状態とともに

今年1月には腎臓や心臓に病気がみつかりました。泣

十分に長寿だった、20年も生きてくれた・・・仕方ない・・・という気持ちと

まだたった20年しか暮らせてない!本当は30年でも40年でも一緒にいたいんだよ!と

いう気持ちがいつも一緒にあります。なみだ

3月に我が家の近くにある信頼できる動物病院に通いはじめて適切な治療、投薬を

していただくと本当に驚くほどの回復力をみせる20歳になったみーちゃん。黒猫

若いころは約4キロあった体重が今では2.5キロになってしまいましたが

それでもただただ生きようとしている姿はけなげです。

しかし動物の病気は基本的に保険診療ではないので高額な治療費がかかってしまいます。

これは今、我が家の悩みの種でもあります。ショック

まだ月齢が若いころから少しばかりのPET保険に加入していましたので治療回数や金額に

制限はあるものの30%をかけていた保険料から賄うことができています。

それだけでもずいぶん助かります。

 

人が病院や歯科で治療が必要になったとき日本は国民皆保険制度ということで

健康保険を使って診療が受けられます。うんと若いころ、病気もせずこの保険料っていったい・・

と思っていたことがありました。

今はその健康保険制度のありがたみをとても感じています。

人も動物も日ごろから体調の変化を見逃さずに早期に検診を受けるのが大切ですね。ハート

 

 

 

 ブログはじめました。たまにゆるゆると書いていきます

早いもので10月も中旬。札幌は急に寒くなりましたね。

本格的な寒さや雪の季節がやってくる前にぜひ歯科検診にいらしてくださいね。

お待ちしています。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM