こんにちは、院長ヨメです。ラヴネコ
1994年8月17日 ながかわ歯科医院は開院いたしました。双葉
今日は2017年8月17日、開業から23年です。
私たち夫婦はまだ30歳。院長は大学を卒業して6年ほどでした。
経験の浅い頼りない私たちを山鼻のご近所のかたが暖かく迎えてくださり、今に至ります。
山鼻は歴史あるとても落ち着いた文教地区です。

進学校が近くにあって教育熱心なご家庭も非常に多いという印象でした。学校


開業準備に本格的にとりかかる前、もう行けなくなるだろうから…と、ヨーロッパ旅行にも行きました。フランスイタリアイギリス

(案の定、その後は海外旅行には行っていません…)
忙しかったこの年の夏は猛暑でした。今年とはまるで違い、来る日も来る日も暑くて、暑い暑い

まだ新築のニオイがする歯科にいて電子カルテの勉強などをしている時だけ

エアコンがきいていて涼しかったのを覚えています。エアコン
私自身は歯科とか医療にはまったく素人で独身時代はまるで別の業界で会社員をしていましたから、

歯が何本あるのかすらよくわからない状態でした。

結婚してからあっと言う間に開業になってしまい、とにかく患者さんに接するのも血をみるのも

最初は恐怖でしかなかったのです。ゆう★

なんの知識もない私にうんと年下の歯科助手さんが一生懸命に受付業務や歯科治療の基本的なことを

一から教えてくれました。苦労をかけたと思います。

開業の時に来てくださった歯科衛生士さん、今も働いてくれてます!♪
途中、結婚されてご主人の転勤で東京へ…子育ても少し落ち着いた頃、再びご主人の転勤で札幌に戻られて、

我が家に再就職してくれました!はーと

 

1994年ってどんな年だったのだろうか…とちょっと調べてみました。本

リレハンメル五輪があったり、歴史的大事件のオウム真理教による松本サリン事件、

北海道東部沖地震もありました。
就職氷河期、ジュリアナ東京閉店というバブルが完全に崩壊した感じの頃ですね。

イチローがオリックスで大活躍をしたり(イチローはいまだ活躍しているのだから素晴らしい!)、

女性宇宙飛行士の向井さんが飛び立ったり…ロケット
ヤンママとか家なき子の「同情するならカネをくれ」なんて言葉も流行りましたよね。テレビ
懐かしいです。

今日からまた初心を思い出して頑張ります。ニコ
たくさんのお世話になった皆様にあらためて感謝申し上げます。heartheartheart

こんにちは、院長ヨメです・∀・

連休も終わり、今日から通常どおりの診療です。よろしくお願いします。ラヴネコ
今日は水曜日なので午前のみの診療。双葉 私たちもまずは半日から身体を仕事モードに

しっかり切り替えたいと思います!

夏休み中、毎日が寒いくらいの気温です。 台風

いくら北海道でも8月に窓があけられないほど冷たい風がふくなんて、はじめてです。夜はとにかくとても寒い……。ase
我が家は今、院長両親が大変高齢になって体調がよくないので病院でお世話になっていますが、

姉の一家と私たちはしょっちゅう様子をみに行っているのです。ハート
夏休み中はそんなお見舞いもゆっくりとできてとても貴重な時間でした。

高齢者がいると心配事は次々とやってきます。
1日でも長生きしてほしい!!その願いは家族みんなが強く持っているのです。

とにかく涼しすぎた夏休み、休み前のブログで宣言?にへしたように、

汗もかかずに部屋の片付けとゴミ出しがずいぶん進みました。

有料ゴミ袋は高いけれど、部屋をすっきりさせるにはこの出費は仕方がない!とたくさん

買い、いろいろな思い出のあるものも思い切って捨てていきます。
キッチンまわりもきれいにできました。きあー、よかったー。休みの使い方が有意義でした。

連休初日の11日夜、札幌JRタワー 展望台での「そらのコンサート」に行きました。<br
この日の演奏者さんは札響のバイオリン奏者 河邊俊和先生。私や友人たちのバイオリンの師匠でもあります。
美しい音色、正しいテクニック、高度な技、歌いかた、どれをとってもバイオリンを習っているかたの

お手本のようなとても自然で真面目な演奏をする先生です。音楽にはお人柄が表れています。onpu03
38階からの札幌の美しい夜景を見ながら素敵な演奏を聴くことができました。夜景

ピアニストの小原先生もとっても素敵な女性です。


とても素敵な空間です。


札幌駅では、友人と四つ葉パーラーで、久しぶりにパフェなんか食べてしまいました。

おいしかった〜〜パフェ パフェを前にテンションがあがる私たち!!顔


体調もよくなりましたのでまた頑張ります!矢印上

明日11日から8月15日まで夏季休暇をいただきます。花
よろしくお願いいたします。8月16日水曜日から通常の診療になります。

お仕事お休みに入ったかたは帰省や旅行、お墓参りでしょうか。夏休みなんかないというかたもいるでしょうね。
我が家は先週のうちにお墓掃除に行きました。

私は喘息で体調が悪いまま8月を過ごしてしまい、その前からずっと忙しい日々でしたのでこの休みで体調を戻したいと思います。
少しのんびりして部屋の掃除かな。汗
いろいろできないままのことが山積です。
北海道はしばらく涼しい日が続きそうです。ちょっと寂しいけれど、身体はらくらく…扇風機きらきら

どうかよい休暇をお過ごしください。はーと


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM